2014年6月18日水曜日

妻の初めての100キロ越えサイクリング

これは昨日のお話し
走り始めた時はその気は無かったのだけど、終わってみたら妻の記念すべき初100キロサイクリングになった。
もっとも最後は98〜99キロで終わりそうだったので回り道して数字を合わせることになったが(笑)

平地で風が無かったのが良かったのか、曇り空で暑くならなかったのが幸いしたのか判らないが昨日の妻はいつもより元気だった。

帰ってきたから撮った写真を見て気が付いた、
昨日は食べてばかりのサイクリングやん(笑)

 朝、8時に一宮市の自宅を出て稲沢市役所近くのカフェ石黒を目指した。
このお店は以前から外観が気になっていた、この辺りのお店としてはちょっとセンスがいい。それで中を見たくてモーニングついでに寄ってみることにした。
あ、ちなみにこの地方(愛知県西部)でモーニングと言ったら喫茶店のモーニングサービスのことね^^
 店内からは大きなガラス越しに庭と水が見える造りだった。
私たちが入った後に続々と地元のおじちゃん、おばちゃんが入ってきてあっと言う間に満席になった。
 で、これがカフェ石黒のモーニングサービス。
400円のコーヒーに写真のようなトーストとサラダのサービスが付いてきた。

ん、トーストが美味しっ!

次はそのまま西に向かって、馬飼大橋を渡って羽島を抜けて海津市のお千代保稲荷に寄った。
トイレ休憩だけのつもりだったが、一昨日会った人のお店があるということで訪ねてみることに。

 そのお店の名前は「たこカフェまりりん」、
神社のすぐ横にあった。

知り合った女性は明るくて美人なんだな。
たこ焼きをメインにたこせん、あげパン、かき氷やアイスクリームを売っている。
カフェ石黒でモーニングを食べたばかりなのでここでは抹茶アイスをいただいた。

後から入ってきた女性二人組がたこせんを注文

たこせんってたこ焼きをせんべいで挟んでなにかトッピングしてあるんだ!
初めて知った!
美味しそう、次はたこせんを注文しよう^^

せっかくだから自転車をお店の前に置いて、お千代稲荷にお参りをしてきた。
 お千代保稲荷を出発して、揖斐川を渡り、津屋川の堤防道路を遡った。
この道はクルマが通らないのでのんびり走ることができる。
 こんな景色の中を走ることができる。
川向こうの山々は養老山脈、
いつもならこの山の向こう側へ行くのだが今日は妻と一緒、
ひたすら平地部分を走ることにした。
 12時半頃になって今日の目的地「カフェ クーヤ」に到着。
養老方面って焼肉ばかりで妻が喜びそうなお店って無いんだよね。
ネットで調べてやっと見つけたのがおのお店。
 Ku-yaランチ1180円
いろんな味を楽しめて美味しかった(^^)

さて、ランチのハシゴをするか(笑)
美味しかったのだけど量が足りなかったのね(^^;;

食べ終わって妻に
「垂井町のグルマンまで行く?行ったら100キロ近く走ることになるよ」
と聞いたら「行く!」と即答が返ってきた。
妻も食べ足りないか?

ちなみにグルマンは垂井町にある有名なパン屋さんね。
http://www.guruman.co.jp/pannomori/
 養老町のお肉屋さんが集まっているところを抜けて垂井町に入ったところで後ろから声が掛かる。

「おいおい、今日はグルマンって休みじゃない?」

そう言えば前も火曜日にグルマンへ行って休みだったことがあった。
念のためにiphoneで調べるも確かに休みだった(TT)
ん、残念!
いいところに気が付いたね>妻へ
養老の山々を背に東に進路を変える。

途中、大垣インター近くの喫茶店「薬師園」でアイスコーヒー休憩。
飲み終わった頃に3時になり、おやつが出てきた。

羽島市のボンパナでもう一度休憩、
ここはパンを買うとイートインコーナーで無料コーヒーが飲めるのだ。
座って食べることができるのが嬉しい。

このお店までで75キロ走った。
一宮までは20キロ無いはず、ここで夫婦会議をした。
「100キロ走りたい」と聞くと、「今日はまだ元気だから走りたい」と答える。
「じゃ、ちょっと遠回りして帰ろうか?」
一宮に入ってからもそのまま自宅には向かわずに大廻りして帰ることにした。
その結果は・・・、
100キロをわずか220メートル越えるのみで自宅に着くことになった(笑)
妻の初めての100キロ越えサイクリングになった!
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. こんにちは。

    奥様100km達成おめでとうございます。

    それに引き換え、我が家の奥さんは「100km」を口にすると、
    アレルギーが出るみたいです(^_^;)

    それにしても良く食べましたね!!(@_@;)
    脚だけでなく胃腸の調子もヨサゲでうらやましい~~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、ありがとうございます!
      一昨日はルートを決めずに走りました。50キロぐらいまではお互い意識してなかったけど、途中で100キロ行けそうな雰囲気だったので誘ってみました。
      乗り気になってくれたのが嬉しかったですね(^o^)
      店の者さんも途中まで知らんぷり作戦はどう?

      食べ物があると俄然、強くなる妻でした(笑)

      削除
    2. suzutakaのツレ2014年6月20日 7:15

      おはようございます。100kmありがとうございます。
      喜ぶべきは100kmで、悲しむべきは体重増加でございます↓
      痩せないやん!!

      削除
  2. ついにやりましたね、100km。
    先日もうちょっとの所だったから惜しいな〜と思ってました。自分も最初は意識しないでいたらなんか行けそうだったから寄り道して100km走りました。初めての時はうれしかったですね〜〜。

    うちの奥さんがカフェ石黒に興味津々なので今度行ってきます(^^)/

    返信削除
  3. suzutakaのツレ2014年6月20日 7:25

    おはようございます。
    こじつけ100kmではありましたけれど、ちと嬉しいです。
    ご一緒させていただいた時のキロ数が自信に繋がりました。
    ありがとうデス!
    奥様もいよいよ、じてデビューされたようで、ご一緒出来る事楽しみにしていますよっ^^/
    がんばれ奥様!がんばれ日本!(大迫入れろ〜)

    返信削除
  4. すずたかさん、奥さん、こんにちは
    100キロ達成おめでとうございます!
    私の初100キロの時は、一人で下山のパン屋に行って、帰りに山の中で迷い、結果的に100キロ越えしてました。一人で不安でしたが達成感あって嬉しかったな~
    最近は100キロ越えしてないな

    カフェ石黒に私も興味津々です、行きた~い!

    返信削除
  5. suzutakaのツレ2014年6月20日 10:45

    あきこさん、こんにちは!
    すごーい、あきこさんはとうに100キロ越えしているのですね!
    それもお一人とは!!
    もし私が一人だったら、出たはいいけど帰れないし、
    捜索願確定ですね 汗

    返信削除
  6. こんばんは!お久しぶりです。
    奥様、100キロライドおめでとうございます。私達夫婦にも刺激になります。。 急にやる気になってきて100キロ走りたくなりました。
    それにしても、美味しそうで気になるお店ばかりですね。とても参考になります。特に垂井のグルマンへは是非行ってみたいと思います。

    確かに、食べてばかりですね~(笑 
    私達夫婦も同じようなもので人の事は言えませんが・・・  失礼いたしました。
    でも、やっぱりポタリングとグルメはセットで楽しみたいですよね。
    これからも楽しく拝見させて頂きます。

    返信削除
  7. suzutakaのツレ2014年6月22日 13:59

    初めまして、suzutakaのツレです。
    いつも読んで下さってありがとうございます。
    100キロ、あれだけご褒美があれば、あとは走らざるを得ませんヨ笑
    taka-chiroさんもご褒美ぶらさげ?ぜひチャレンジして下さいね!!

    垂井のグルマンもさることながら、ご当地一宮のグルマンもお引っ越しをして中でお茶もできるし、おしゃれになりましたので、お時間のある時覗いてみてはいかがでしょう?
    ちなみに私のお気に入りはブルーチーズとくるみの入った窯焼きパンです。

    ご夫婦仲良く楽しい事共有できるって、素敵なことですよね^^/

    返信削除