2013年10月29日火曜日

【紅葉ポタ】せせらぎ街道へ行ってきた

私「月曜はどこ行きたい?」
妻「せせらぎ街道の紅葉を見に行きたい」
私「あそこは山だよ、坂があるよ」
妻「・・・たぶん大丈夫」
ん?紅葉以外に何か目的がある?
という訳で、月曜はせせらぎ街道へ行くことになった。

ルートは、妻の脚力を考えて、道の駅「パスカル清見」から巣野俣までのひと往復、距離にして約35キロ程度にしてみた。
距離は短いが、途中に西ウレ峠があるので550メートルほどの獲得標高がある。
妻にはキツいと思うが、紅葉を見ながらゆっくり走れば大丈夫と判断。


大きな地図で見る

月曜朝8時過ぎ、自転車2台を積んで東海北陸道を走る。
郡上八幡で高速を下りてせせらぎ街道を高山に向かって走る。
クルマの外気温計を見ると12度を表示していた。
私「冬用のレーパンが欲しいな」
妻「新しいおむつパンツが欲しいの?」
私「その言い方、嫌だな」
妻「吸水パット入りパンツwww」
明宝村を過ぎ、坂本トンネルを抜けて清見村に入った時は9度まで下がっていた。
寒い!冬用レーパンが欲しい!
パスカル清見に着いたのは午前10時、月曜日だというのに賑わっていた。
皆、紅葉見物が目的である。
ぜんざい、五平餅、みたらし団子、飛騨牛コロッケに牛串・・・、駐車場に面して露店が並んでいた。
我慢できず、みたらし団子をゲット(笑)
せせらぎ街道という名前の道だけあって、道のすぐ横に川が流れる。
もちろん、せせらぎを聞きながらサイクリングできる。
紅葉は、西ウレ峠手前は見ごろで、峠に近い部分(標高の高いところ)は落葉してる木も多かった。
唐松の黄葉はこれからといったところである。
パスカル清見から西ウレ峠まで約12キロで300メートルを登る、峠が近くなるにつれて斜度がキツくなっていく。
しかし、妻は頑張っている。
西ウレ峠に到着して、思わずガッツポーズ!
足を着かずに登りきった!?かどうかは内緒(笑)

峠まで登ったらあとは下るばかり。この先峠は無いので、高山市街まで約40キロの下りが楽しめるはず。

調子に乗って下りすぎると帰りがキツいので巣野俣にある茶店「助さ」で引き返すつもりであった。

「助さ」は五平餅が美味しいことで有名、
五平餅に付けてあるのは自家製のエゴマだれで、妻はここの五平餅のファンである。
しかし残念なことに今日はお休みだった。

気を取り直して、道沿いに見つけたカフェ「kurumu(クルム)」に向かう、
看板に従い、せせらぎ街道から別荘地?内の道を300メートルほど進むとお店があった。
 別荘というかウッディな民家を改造したようなお店である。
玄関で靴を脱いで上がるとテーブルが4つ程、その向こうに大きめの木製パティオドアがあり、紅葉を眺めることができる。
薪ストーブには火が入っていた。
いただいたのは野菜のカレー¥1000円、
デザートとして林檎のコンポートが付いてきた。
暖かい部屋で暖かいカレーを食べて幸せになれた(笑)
カフェクルムを出て、今度はログハウスのカフェ「でごいち」に向かう。
でごいちはせせらぎ街道沿いで目立つからか、お客様でいっぱいだった。
ここの目当ては焼き餅と珈琲w
カフェクルムと同じように靴を脱いで店に上がる。
入口横に薪ストーブが入っている、しかも手づくりのストーブだ。
ログハウス特有のちょっと暗めの室内から木の窓越しに紅葉が見える。
まるで窓が壁に掛かった絵の様である。
でごいちを出て途中の森の中を散策、
・・・というと聞こえが良いが実際には栗の実探し(笑)
帰りはもう一度、反対側から西ウレ峠を登る
八幡側からより斜度がキツく長い坂が続くと思う。
しかし、妻は文句を言わず登っていく・・・2年間、走り続けて強くなったか(笑)
もう一度、西ウレ峠に到着!
妻「私の脂肪、燃えたでしょ!?」
あ、それが目的で頑張ってたのね(笑)
私「燃えたと思うよ、もっと頑張ればくびれると思う。それから足も細くなる」
妻「いや、足は太くなるもん!」
はいはい、記念に写真を一枚撮ってもらった。
次はヒルクライムしょうか?(笑)

来週はお誘いをいただいた、おそらく永平寺?
暖かいといいな。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

6 件のコメント:

  1. 素敵な紅葉コースとカフェですね!写真を拝見していると坂がしんどい事を忘れて走りに行きたくなってしまいます。今年はもう無理かもしれないので来年かな?奥様お気に入りの五平餅も食べてみたいな・・・あっ食べることばっかりだ(笑)でも、グルメ成分がないと乗れない体なのです
    脚だけではなく、全部太く大きくなってしまいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、 こんにちは!
      どちらのお店も良かったです、特にオーナーさんが親しみやすくて。
      紅葉は終わりつつありますが新緑のせせらぎ街道も美しいですよ。来年は是非行って見てください。
      助さの五平餅は自分もお勧め、多少食べ過ぎても西ウレ峠を登ればカロリー収支はマイナスです(^o^)

      削除
  2. カレーおいしそうですね〜。五平餅も好物だし餅も好きだし鉄道も好きだしって、デゴイチと鉄道は関係ありませんか?^^;
    あ、でもデゴイチよりもシロクニの方がていうか高原ポニーと言われるC56が一番好、、、。

    冬のジャージ欲しいです、さすがに半袖半ズボンは寒くなって来ました。あと寒いのでローラーも欲しいです^^

    返信削除
    返信
    1. ははは、かとうさん、こんにちは
      去年、wiggleで買った長袖ジャージが意外と寒くて、ヤフオクで買った裏起毛の中華ジャージセットが暖かかったです。でも、中華レプリカジャージはちょっと派手すぎてその上にパールイズミのウィンドブレークジャケットを着てました。これで真冬でもOK。今度は靴廻りが寒い・・・、シューカバーが必要か?あはは、キリが無いですね(笑)

      削除
  3. またまたお久しぶりです。
    最近というか、例年なんですが、9月以降は中々忙しく、
    再び走れていない状況です(泣)。

    秋のせせらぎ街道、雰囲気良さそうですね。
    もうだいぶ赤くなってきていますね。
    私は先日この付近で秋を探しに、多治見(モロ地元ですが)の
    国宝、虎渓山永保寺へ行ってまいりました。
    まだブログにはアップしていませんが、・・・(苦笑)
    紅葉にはまだもうちょっとですが、ここも赤くなると
    めちゃくちゃいい雰囲気です。ぜひ一度♪

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは。
      自転車好きなのに走れないって可哀想で同情しちゃいます。
      せせらぎ街道は好きな道なので紅葉の時期に走れてよかったです。真冬の雪道も(もちろんクルマですが)、新緑の時期も気持ち良く走れる道ですね。

      虎渓山永保寺、ググりました。こちらも趣のあるお寺ですね。紅葉は11月中旬から下旬ですか(メモメモ)。その前にぼのさんのブログレポートを期待しましょ(笑)

      削除