2013年10月8日火曜日

小布施から地獄谷野猿公苑まで50キロポタリング


お猿さんの温泉で有名な地獄谷温泉へ行ってきた
妻は、毎年この時期になると「小布施までリンゴを買い出しにいかなくちゃ」と言い出す。なんでもとれたての新鮮なリンゴが安く売ってるのがその理由。

おいおい、ちょっと待て!小布施まで行く交通費と時間を考えればとんでもなく高いリンゴになるじゃないか、
と思うのだが行きと帰りのコストは無視しているようだ(笑)

と言う訳で、過去2年続けて行くと恒例行事のようになってきた。
結局、今年も小布施までリンゴを買いに行ってきた。

ただし今回はちょっと早かったみたい
妻が楽しみしてたシナノスイート(リンゴの品種)はまだ出てなかった。
お店の人によるとあと数日で解禁(?)になるそうだ。

一昨年は小布施から渋温泉まで、去年は善光寺まで行っている。
今年はどうしようか?
妻と相談したところ、渋温泉の先にある地獄谷野猿公苑まで行ってみることになった。


小布施ハイウェイオアシスに到着したのは午前10時
まずは直売店でリンゴを買う
お店に並んでいるリンゴは、秋映えと紅玉だった
いつもならもっとたくさんの品種があるのだがそれはもう少し先になってかららしい。
それでも多くのリンゴが売られてる。
その中から「とれたて!」の札が付いているのをいくつか買った。


道の駅で自転車を組み立ててさっそく出発
気持ちのいい青空が広がっていた。
爽やかというにはちょっと高めの気温、予想最高気温は29度である。
アームウォーマー、レッグウォーマーを用意していたが、結局最後まで真夏の格好、半袖ジャージに半レーパンで走った。
まずは渋温泉に向かう

いつものように小布施からしばらくはリンゴや桃の果樹園の間の道をのんびり走る

そしていつものように木の橋を渡る
この橋、一昨年は渡れたが去年は壊れてて修理中だった。
橋の隣に1トンまでという標識が立っているが、1トン未満のクルマと言えば軽四トラックぐらいだろう。

暑さで水分が欲しくなった。
ハッピードリンクショップでレモンウォーターのペットボトルを100円を買う。
ここは安いね^^
そう言えば、先々週のブルベのサブタイトルは「ハッピードリンク」だった。
朝のブリーフィングでハッピードリンクの意味は走れば判ると言われた。
確かに走ってみれば長野県内の道端にはハッピードリンクショップがいくつかあった。

途中から夜間瀬川沿いに遡る、小布施からずっと登っているがこのあたりから勾配がキツくなってくる。
妻は文句を言いながらもなんとか登って行く。
でも彼女が喋っている間は大丈夫、無口になったら要注意で休憩が必要だ。
無口は限界に近い証拠である(笑)。

正面に山が見える、左の頂が志賀山で右が白根山、真ん中が渋峠か???
あの向こう側、草津まで行ってみたい気分になる、今の時期なら気持ちいいだろうな?

横を見ればリンゴの木に実がなっている。いっぱい付いているね、もう少しで収穫時期なんだろう。

渋温泉についてお昼ごはん
信州と言えば蕎麦、実際、お昼に営業してるお店も蕎麦屋ばかりである。
去年、美味しそうだなと思ってチェックしていたお店「玉川」に入る。



ぶなしめじそば950円をいただく
柔らかめの麺が好きな方にはお勧めです(^^;


2年前と同じ場所、金具屋の前で記念写真
ここに泊まってみたいな、自転車で来るか(笑)


渋温泉の先に地獄谷温泉へ登る道があった。
野猿公苑まで約3キロ
結構な急斜面で写真のもう少し先はもっと急になり、コンクリート舗装になっていた。妻は早々に押し歩きになり、次には手ぶらで歩くことになる(笑)
その後も急斜面は続くが最後の1キロ弱は緩斜面とゆるやかな下りだった。



野猿公苑に到着。
露天風呂に入っている猿を見た(^^)
自分は猿よりも外国からの観光客の多さに驚いた。

帰りはほとんど下り坂、自転車を漕ぐというよりブレーキを掛け続けた。
時速22キロ以上になると妻が千切れてしまう。
妻によると行きより帰りのほうが恐かったとか。
ブレーキの効きが悪いとか

妻の前輪ブレーキシューはアルテグラに替えてあるんだけどね。
後ろも替えるか(^^)

妻の来週の予定は同窓会で東京に居るとか、自分はどうしようかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


今日走ったルートはこれ↓、約50キロのポタリングでした

大きな地図で見る

5 件のコメント:

  1. 何年か前の冬に、金具屋の目の前の旅館に泊まりました。部屋の窓からライトアップされた雪の中の金具屋が見えて、とても風情がありました。「金具屋に泊まったらこの素敵な景色は見られないよね」と負け惜しみのように自分を納得させていた思い出があります(笑)
    温泉の猿、かわいいですね、いつか見に行きたいな~

    来週はどちらへ行かれるのかな?ブログ楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、あきこさん
      雪に埋もれた温泉街って風情があるでしょうね。
      私たちも渋温泉に泊まったことはあるのですが、もちろん金具屋ではありませんでした(笑)。そうですよね、金具屋の中に居たら夜景は見えませんものね〜、でも泊まってみたいです(爆)
      来週は知多イチかなあ

      削除
  2. 金具屋というのは温泉宿だったんですね。美しい建物ですね〜、行きたいけど小さい子供つれて行くところじゃない感じですね^^
    自分も見に行ってみたいと思いましたが、一人でふらっと行くにはちょっと遠いですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、私も美しい建物だと思いました。しかも木造で4階建てなんですよ!凄いですね。中がどうなってるか?興味津々です。

      削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除