2012年12月6日木曜日
久しぶりの自転車遊び・犬山ビストロ猫までランチポタリング
この記事は12月4日のことです。書く時間が無くてアップするのが遅くなってしまいました。
時間が無い!
父が交通事故に遭ってから私たち夫婦の生活が変わった。
父が母の介護をしていたのだが事故を機に私たち夫婦がすることになったのだ。
さらに年末ということで仕事が溜まってきている。
さらにさらに、親類のお葬式があったりして、ここ1ヶ月ぐらいは自転車に乗る時間が無い日々を送っていた。
父の入院と母の介護は、最初のうちは訳もわからず目前に迫った事案をこなしていたが、1ヶ月近く経って何と無く要領が掴めてきた。
で、今日は母をデイケアに送った後、朝10時過ぎから夕方6時頃まで自由時間を作ることができた。
となれば自転車に乗りたい!気分転換である。
急遽、計画したのが
【犬山ビストロ猫までランチポタリング】
ついでに国宝茶室の如庵も見てくることにした。
【 木曽川サイクリングロードの往復で60キロ】
出発場所は一宮市尾西プールの駐車場
ここは木曽川に掛かる名神高速の橋のたもとにある。水泳シーズンじゃないので駐車場はガラガラだ。ここ尾西プールから犬山まで往復すると約60キロになる。
この間、ほとんどがサイクリングロードで、一般道もちょっと走るが交通量が少ないのでのんびり走ることができるコースである。
さっそく自転車を組み立てて出発したのはほぼ11時だった。
【真新しいサイクリングロード】
出発してほんの3キロ程サイクリングロードを走って、その後は堤防道路を走ることになる。木曽川のサイクリングロードはまだ途切れ途切れなのである。
木曽川町に入ると再びサイクリングロードが現れる。ここから一宮タワーまでは出来たばかりの真新しいサイクリングロードだ。
一宮タワーに到着した時、後ろで「ガンバレー」と声援が飛んだ。振り返れば、声の主は50代とおぼしき男性の3人組、声援を受けたのはウチの女房!
かなり小柄な女房が小さな自転車に乗ってピンクのヘルメットとサングラスで素顔を隠せば年齢不詳の怪しいサイクリストが出来上がる。
おじさん! おそらく貴方達は勘違いしてます。
私たちは、父娘のサイクリストじゃなくて、夫婦のサイクリスト。
そして歳は貴方達と大差ないwww
女房は「顔、見せたろか!」と言ってたが、若く見られるには良いではないかと思うwww
一宮タワーから犬山までは走り慣れたサイクリングロードである。夏の間は散歩する人が多く、サイクリングロードというより遊歩道であったが、今は歩く人は少なく、ところどころ枯葉に埋まっている。
今日のランチはビストロ猫
ビストロ猫は犬山橋のちょっと下流の木曽川沿いにある。入口は店内を覗けないドアでちょっと入りにくいが、入ってみると結構な広さでいつも賑わっている。
いただいたのはパスタランチ1300円。パンとサラダ、パスタとデザート、飲み物がセットになっている。自分が頼んだパスタはたらことイカのクリームソース。
女房のは・・・、忘れたw
食後はデザートの盛り合わせ、もれなく猫が付いて来る。
ビストロ猫の後は、隣の名鉄犬山ホテルにある有楽苑へ行った。
ここには茶室が3つ建っている。そのうちのひとつはなんと国宝である。
ところで有楽苑の有楽は信長の弟の名前、織田有楽斎からとったそうだ。そして有楽斎の江戸での住まいあたりが有楽町となったと説明を受けた。
が、ほんまかいな?
女房の後ろの建物が国宝の茶室「如庵」である。
古かった・・・・<建築士(自分)とは思えない発言かも(笑)
庭にあった水琴窟 、水を流して音を楽しんだ。
水を流すと地中からかすかに綺麗な音が聞こえる。まるで「聞こえの検査」みたいだった。
やはり冬だね、帰りは寒かった。
写真ではまだ晴れているが、関ヶ原方面を見ると重い雲が広がっていた。
その雲の方角から自分たちに向かって強い風が吹いていた。風上に向かって自転車を漕ぐがスピードが上がらない。
出発場所の尾西プールに着いたのは日が暮れた午後4時半頃になってしまった。
しかし、久しぶりの自転車遊びは楽しかった。
これから当分の間は遠出することは出来そうに無いが、短い時間でも自転車に乗りたいと思う。女房も同じ気持ちだと思う。
←参考になったらクリックお願いします!
大きな地図で見る
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿