2016年8月16日火曜日

大垣市まで水まん氷を食べに行ってきた

 お盆の間は東京とつくば市に居た。羽田で娘が外国から帰ってくるのを迎え、後は義母の実家であるつくば市でのんびりさせてもらった。そのつくば市で毎日眺めてたのがこの山「筑波山」なのだった。
筑波山はヒルクライムルートがいくつもあって良い山なんだなあ、これが!
今回は荷物が多いとのことでクルマに自転車を積むのは許されなかった。嗚呼、ガマンガマン!
代わりにスポーツバイク店を2店ほど見て回ってジャージを買ってもらった♪
夫婦お揃いだぞ(^o^)
ただ妻が選んだピンクは恥ずかしくて自分は色違いにさせてもらったけどね(笑)

で、一宮市に帰ってきて今日16日は軽くポタリングすることになった。自分は涼しい山方面に行きたいのだが、妻は坂はゼッタイ嫌!とのことで平地を希望した。
結局、自宅から濃尾平野を横切って大垣の水まんじゅうを食べに行こうということになった。
 一宮市の自宅を出て、魔界大橋で木曽川を渡り、南濃大橋で長良川を渡り、今尾橋で揖斐川を渡ったら、養老山脈が目の前に見えた!
うーん、できれば二之瀬方面にシフトしたい!!!
 揖斐川を渡って、ここは危険を冒さず上流方面、大垣に向かって堤防を走ることに。
今日は晴れているのだが雲が多めだった。これが雲ひとつ無い快晴だったら途中で引き返していたと思う。

とはいえ、この時は10時を過ぎたばかりなのに「腹減った」と言う妻。
いつもより消耗しているみたいだ。
この「腹減った」からさらに消耗すると「眠い」という言葉が出てくる筈だ。さらに進むとホントに寝てしまう。このへんは付き合いが長いからよく分かるのだ。
ルートを予定の田舎道から国道に変えて、レストランを探す。
道沿いに、ラーメン、マクドナルド、すき家、と出てくるがダメ出しをいただく。
最後に出てきたのはガスト、これならOKなんだそうだ。
で、自分はネギトロ丼みたいなどんぶりを頼んだ。妻はハンバーグだった。
写真は撮り忘れ(笑)
 ガストを出てさらに走って大垣市内に入る。ほどなく目的地の餅惣に到着!
ちょうど12時だった。
自分たちはいつも平日なので人気店でも空いていることが多い。ここは行列ができる店らしいけど難なくお目当ての水まんじゅうが入ったかき氷をゲット。
これ、「水まん氷」というそうだ。
かき氷の中に大垣名物の水まんじゅうが三つ入って600円。
柔らかいかき氷を食べ進んでいくと水まんじゅうが現れる。それを崩して氷と一緒にいただくとこれまた美味しい!真夏に汗かいて食べるかき氷は最高だった。大垣方面に行く時はチーズケーキもいいけれど水まん氷も試してみたら??
今日はこれでおしまい、全部で67キロの真夏の平地ポタでした。

ルートを見たい人はこっちをどうぞ
http://cyclemeter.com/e600daae4de2f0ad/Cycle-20160816-0815

↓読んだよ!ってクリックしてくれたら嬉しい
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです。夫婦仲良く、微笑ましいです。今度お会いした時に、色々お聞きしたいことが有ります。我が家もロードに変えて、分からないことばかりです。たとえば、ビンディング、、、!どうぞ、今度お会いした時にご指導宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 夫婦仲が良いかどうかは???ですけど楽しくやってます(笑)
      クロスバイクからすぐにロードバイクに移行されて自転車が楽しくて仕方がない様子ですね。ビンディングは楽できますよ、直メール入れますね(笑)

      削除
  2. 初めまして〜ユキチと言います。自分も夫婦で2年くらい前からサイクリング始めました。自分は隣の岩倉市です。ブログのルート参考にさせてもらいます。よろしくです。

    返信削除
    返信
    1. はじめましてユキチさん、ずっと更新が滞っているブログですが、遊びに来てくれてどうもありがとうございました。いつか再開しようと思いそのままにしてあります。夫婦で一緒に楽しみながら運動したいのならば、自転車が 1番良いアイディアだと思ってます。妻は体力がないため、ブログでは比較的楽なコースをいっぱい載せてあります。ユキチさんのようなご夫婦に使っていただければうれしいです。

      削除