2014年3月4日火曜日

琵琶湖南湖一周、途中「茶丈藤村」

今日の夫婦ポタは琵琶イチ・・・
じゃなくて琵琶湖大橋の南側の小さな部分(南湖というそうだ)を一周してきた。
お楽しみは「茶丈藤村」というお店、このお店は私の愛読ブログ「自転車コギコギ日記」で紹介されていたお店である。
「琵琶湖行くならここに行け!」
こんなふうに紹介されてたら素通りできないね(^o^)
行ってみたら大正解!
美味しい食事と楽しい時間をいただくことができました。

朝5時に出発するはずが夫婦ともにぬくい布団からなかなか出られず、実際に出発できたのは7時ちょい前。いつものようにゴミ出しをしてから名神高速を西にむかった。
スタート地点に選んだのは琵琶湖大橋のたもとになる道の駅「米プラザ」、ここで自転車を組み立てて午前9時にスタートすることができた。
外気温は4度、風は結構強い、湖面の上空は晴れていたが山側は雲が低く掛かっていた。
米プラザから南湖を半時計回りに廻った。
前半は国道161号の旧街道なのかな?国道に沿った交通量の少ない道を走った。
時折、趣のある木造住宅が並び目を楽しませてくれる。
写真では青空で暖かそうに見えるがこの後、雨に降られてコンビニに避難している。
前半は寒かったな(´・_・`)
それでも時間が経つにつれて再び青空が広がり、妻には坂もないこともあって快調に走っていた・・・
・・快調に走ってたら駅にぶつかって道が終わった|・_・。)
変ってるね、浜大津駅というそうだ。
どっちに行こうかと迷ってたら交差点の向こうから路面電車が渡ってきた(^^;;

それから先は「なぎさ通り」から大津プリンスホテルの脇を抜け、近江大橋から先は湖岸道路を走って石山寺へ向かった。
茶丈藤村に到着。いい感じのお店だね、和風建築とバイクスタンドが不思議な組み合わせだ(笑)
このバイクスタンド、木で出来ていてアイアンの飾りがついている。
ロードバイクが一台掛けてあったので先客がいるのかな?と思いつつ自分のバイクを掛けた。
妻も自分のを掛けてくれと頼まれるが、あんたサドルを下げすぎだよ、サドル下の空間が無くて掛からない(笑)
お店に入ってかじかんだ手をさすってたらお店の人から毛糸の袋を手渡された。
「これで手を暖めてください」
見た目より重い、そしてじんわり暖かい(・ω・?)
袋の中を見てみてビックリ、熱く暖められた石ころが入ってた(^-^)
嬉しいね、こういう心遣いが出来る人ってどんな人だろ?
いただいたのは
「ふじおこわと胡麻豆腐の白味噌のおつゆと鯉みそ胡瓜」1000円
はは、このネーミング、料理の名前を並べただけやん(^^
白みそのおつゆでカラダの中も暖まってきた。
この汁物、気に入ったな。とろみがあって熱々、白みその味が自分には新鮮。
おこわは優しい味でどんどん食べてしまう、あっという間に無くなって妻のおこわを横取りした(笑)
食後は、ここのオリジナルのお菓子、コギコギさんのブログでも紹介されていた「たばしる」とコーヒー
この「たばしる」、変った名前だけど味というか食感も変ってる。
薄いお餅の中に小豆が入ってる、手に持つとちょっとゴツゴツしている。
で食べてみたら、小豆の甘さが広がるはずが、合わせてクルミの味が混じり合った!
クルミの味は予想してなかったら嬉しい驚きだった(^o^)
これで昼食は終わりのはずだった・・・・・

ところが頼んでないお菓子がふたつ出てきた。
おひな様のお菓子だ!
きょとんとしていると
「女性は50キロ走った方に、男性は100キロ走った方に、ご褒美として」
 わーい、まだ30キロも走ってないが有り難くいただくことにした。
お菓子をいただいてたら女将さんの登場、綺麗なひとだった(^^
「私、今自転車のフレームを作ってるんです」
「ここにハートマークを付けて、スペードがここ、コルナゴマークがここで・・・」
はは、このひと自転車の話を始めると子供みたいだな。
女将さんと妻のツーショット、笑顔がいいね。
茶丈藤村、また来よう(笑)
南湖一周の後半は湖岸道路に沿って作られたサイクリングロードを走った。
向かい風がキツいかと思ったらそうでもなかった。北風も午後になって緩んだのだろう。
この日、唯一の坂は琵琶湖大橋だった。
橋を渡り終えて、今日のサイクリングはおしまい。
全部で60キロの南湖一周でした。
来週はどこ行こうか?そろそろ花の季節かな?

6 件のコメント:

  1. うわぁ、良さげなお店ですね。
    瀬田の唐橋よりも未だ南なんですね。唐橋を渡っちゃうワタシのような奴にはありがたい情報です。
    甘党のワタシにとってはパラダイス。「たばしる」ぜひ食べてみなきゃ。

    これでビワイチする理由?が見つかりました。^^

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、唐橋より南なのでちょっとだけ足を延ばすことになります。ぜひ「フル枇杷イチ」の折には立ち寄ってくださいな(^O^)

      削除
  2. なかなか暖かくなりませんね~。
    琵琶湖は走りに行きたいんですが、なかなか機会がありません。もうちょっと気候が良くなったら行って茶丈藤村に行きたいと思います。

    自分は最近、先週広島出張で酒を飲みすぎて倒れていた所福岡出張も行ってきてようやく今貯まっていた書類が片付いたところです。
    今週末はブルべに向けてちょっと乗っておこうと思います。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは
      茶丈藤村は南湖のいちばん南なので悩ましいんです。
      北湖一周が150キロぐらい、南湖一周が50キロぐらい
      あわせて200キロちょっと、結構大変でしょ(^^

      削除
  3. 琵琶湖は今年春が来たら是非行こうと思っています。
    素晴らしいお店の紹介ありがとうございます。
    是非私も立ち寄ってみようと思います。
    特に女将さん、素晴らしいですね。
    あの容姿で自転車のフレームを作っているなんて・・・
    びっくりです。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      なんだか忙しくて先日のポタリングをアップできないでいます。このお店はお勧めですよ、ただし食事のボリュームは物足りないかも。お茶をするにはお勧めです。
      女将さんに会うのもお勧めです(爆)楽しい方ですよ。
      きっと自作のフレームを持ち出してくると思います。

      削除