2013年12月16日月曜日

12月はせわしない

12月はせわしないですねぇ、自転車で遊んでいる暇がない。
でも自転車に乗りたい・・・、
で思いついたのがジテツウ!
自分も自転車で会社へ行こう!と決心した。

でもね、会社は自宅から北に向かって300mほどのところ、ジテツウするにはちょっと近すぎるね。

そこでワタシは考えた。
南へ2km程行ってから北に向かえば片道4.3キロ

自宅と会社へは朝、昼、晩の3往復する
4.3キロ×3往復で一日あたり約13キロ走れることになる(^o^)/

ということで自分も12月に入ってからジテツウの仲間入りを果たしたのである(笑)
実際は片道4.5キロになった
 さて本題、
今日は月曜で休みだったのであるが、自転車遊びする時間が無かった。
朝からお昼までは自宅の手入れをした。
半日も家の仕事をすると逃げ出したくなる。
お昼は自転車で外に食べに行こう、ということになった。
目的地はイタ飯バイキングでピザが美味しいというユコーネに決まった。
http://www.yuko-ne.com/course.html

片道3キロ程だがやたら向かい風が強くて前に進まない。
妻もおでこを全開にして走る(笑)
ユコーネに到着!
バイキング形式でひとり1480円
スパゲティやドリア、お惣菜類、デザートと飲み物はバイキング形式で自分で採ってくる。ピザはオーダーしてから焼いてくれるシステムだった。
最初のピザはお店のお勧めの中から選んだ
トマトが乗っているピザ、自分好みのピザだった
二つ目のピザはこんなメニューに自分で印を付けて注文する。
生ハムをトッピングしたピザを注文したが、これはいまいちだったな。

結局、二人で20センチ程のピザを2枚注文しておしまい。
バイキングからは、サラダとスープ、スパゲティ少々とドリア、果物とコーヒーを飲み食いした。
元は取れたかな?無理っぽいな(笑)
私たち夫婦に食べ放題形式のお店は向かないな(^^)
次は一宮市役所へ
行ってみたらびっくり、旧庁舎の前の道が無くなって新庁舎が建っていた。
それにしても立派な新庁舎、今年度中に完成かな?
完成したら遊びに来よう。
自分達は旧庁舎に入って住基カードの電子証明書の更新をした。
次は一宮市内にオープンしたばかりのショッピングモール、テラスウォーク一宮へ行った。
月曜にもかかわらず結構な混み具合だった。
イオン系列のモールと比べて微妙な野暮ったさが地元のおばちゃん達に受けそうに思えた。
でも、自分は稲沢のリーフウォークのほうがモール内が広くていいな。

今日はここで時間切れ、全部で21キロのポタリング?だった。
来週も忙しそう(^^;
自転車に乗れるかな?ジテツウだけになるのかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

2 件のコメント:

  1. 自転車通勤いいですね^^
    うちは会社に自転車を止める場所がないのでジテツーできません。
    まあ、名古屋駅なので雨の日とか雪の日なんかやってられないと思うので駐輪場があったとしてもジテツーはしないと思いますが^^;

    ユコーネは昔ロマーノだった所でしょうか?
    まだ子供が生まれる前はちょいちょい行きましたが、最近あっち方面は全然いってません。
    安くて食べ放題でいいですね〜。サイクリングの途中で寄りたい所ですが、一人で行くのは勇気がいりそうです(汗)

    返信削除
    返信
    1. ジテツー、なかなかいいですよ^^
      やっぱり毎日乗っている人は速いですね。自分なんか乗らない時は週に一度になってしまいます。固定ローラーは面白くないし(苦笑)
      ユコーネは昔のロマーノです。経営者は違うかも知れませんが。
      この手のお店の中ではグラッチェが好きだったりします。

      削除