2011年10月17日月曜日

半田発、ちょっと短めの知多半島一周70キロ

今日は女房が知多一周したいとのことでちょっと短めの知多一周を計画しました。
出発点を半田運動公園にしてほぼ海沿いに一周、約70キロのコースです。ルートラボでコースを作ってiPhoneアプリのCyclemeterに取り込みナビ代わりに使いました。半田運動公園を7時ちょっと過ぎに出発、まずは常滑へ向かいます。常滑から半島先端に向かって県道を走り、途中小鈴谷からは海沿いの堤防道路を走りました。
堤防道路はコンクリート舗装で自転車向きの舗装ではありませんが、クルマがほとんど通らず、波の音を聞きながら、海鳥を見ながらののんびりポタリングで気分良く走れて良かったかも。

野間で朝コーヒー(モーニングサービス付)をいただきました。モーニングサービスはもちろん追加料金無し、トースト、サラダ、ゆで卵、ヤクルトのようなもの、がコーヒーを頼むとついてきます。モーニングサービスは愛知県独特の文化ですね。
で、お約束の野間灯台です。今回は灯台には誰も居なくてカメラを石の上に置いてセルフタイマーで撮りました。小さな三脚を買おうかな。ところで、灯台を囲ってある鉄柵に南京錠がいっぱい取付けてあるんですね、錠にはカップルの名前が書いてあって、いつまでも離れないという願掛けなのかな?鍵はどうするんだろ?海に投げるのだろうか?自分だけスペアキーを持つのも良いアイデアかも(笑)
上野間からは国道247号線を走りました。県道に比べて交通量は多めですが道幅、路肩もそこそこあり舗装も良く信号が少ないので今までにないスピードで走ることができました。といっても今回の平均速度は16.7km/hですが(笑)、ちなみに今まではほぼ15km/hぐらいです。あ、今日は追い風が強めに吹いてました。西風だったです。だから野間あたりから師崎港まではほぼ追い風。追い風はかなり強めに吹いていても気が付かないものです、向かい風はほんの弱い風でも感じるのに。
内海、山海を過ぎて豊浜が近づいてくると道ばたで干し物をしている光景に出会います。上の写真はイワシを干しているところ。
こっちはオキアミか、小エビを干しているところです。こっちは美味しそうな匂いが漂ってました。

豊浜のお魚ひろばはちょっと中を見た程度です。前回の8月に来た時は汗だくでソフトクリームが美味しかったのですが、今回はとても涼しく、追い風もあって全く消耗してませんでした。美味しそうな中トロが安く出てたので買いたかったのですが、バックパックに入れて走る訳にもいかずこれは断念。

内海から先の海沿いの道はあっと言う間に走れてしまう感じです。師崎港が見えてきました。その右側の奥のほうに見えるのは渥美半島の先端部分、前々回に渥美半島を走った場所が見えました。
女房も知多半島一周サイクリングは気に入ったようです。今までは歩道ばかり走ってたのですが、ここ知多半島は車道を走ってもそれほど危険を感じません。道幅がそこそこ広いのと、交通量が少なめ、そしてなによりも景色が良いことがその理由みたいです。

11時に師崎港着です。港のフェリーのりば横のお店でイカと大アサリを焼いてもらってちょっと食べました。
お昼ごはんは豊丘の魚太郎で、今回は海鮮丼1300円をいただきました。
武豊から先は知多サイクリングロードを通って半田まで一直線、全部で71キロののんびり知多半島一周でした。

今回のルートはこちら↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿