2014年10月27日月曜日

犬山の豆腐カフェでランチ、そのあと銀杏拾いポタリング55km

えっと(笑)
昨晩はNさんから夕食の招待にあずかり厚かましくも夫婦でお邪魔してきた。
あ、手ぶらじゃないですよ。 妻がベルギーで買って来たカンティオンビールとやらを持って。
最初の乾杯はこのビール、ところがこれはとても酸っぱかったのだ。
フルーティーという言い方もあると思うけど、自分は腐ってるんじゃないかと思ったねww


Nさんちには居酒屋で見るのと同じビールサーバーが用意してあって、おまけにテーブルの上いっぱいに奥様が作った料理が並んでいて、
私たち夫婦はもう感激だった!

ビールを注いでくれるのはNさんご子息のU君とT君、
もちろん彼らは飲まないのにビールを注ぐテクニックはビアマイスター級だ!

私のためにジョッキの上部にクリーミーな泡の層がある生ビールを作ってくれた。
彼らも生ビール造りを楽しんでいるようで、私ももっと楽しんでもらいたい気持ちで何杯もお代わりをお願いした(^^
スペアリブは奥様の手によるもの、とても柔らかで旨かったな(*´∀`*)
酒飲みの好物を知ってるのかしら?
ひょっとして奥様は酒豪??? 
美味しい手料理でビールが進みました(^o^)

で、今日の月曜日は私たち夫婦の休日。
前日までは、朝6時に自宅を出てお千代保稲荷に行って、そのあとは犬山に行って銀杏拾いをして・・・と予定を建ててたが。

実際起きたのは7時過ぎだった(^-^;

昨日のビールがとても美味しかったから、布団の中で余韻に浸ってたのである(笑)
で、自宅を出たのは予定より3時間も遅い午前9時。
お千代保稲荷はやめて犬山の銀杏拾いだけに予定を変更。

自宅を出て真っ先に入ったのは家からほど近いガスト。
朝ご飯を作る余裕が無かったのだ(^^;;
ガストの朝食、美味しいね♪
パンがお代わり自由だとなお良いけどね^^
ドリンクバーを入れて499円だったかな?

しばらく青木川沿いに走って、次に向かったのは店の者さんがブログで紹介していた「サヴァシバ」というパン屋さん。
http://ameblo.jp/fst-zocalo/entry-11942878669.html

残念ながら開店前だった。
ちなみに看板には、営業日は月・水・金、営業時間は11時〜18時
とあった。

この建物、作っている時も変わったことをやってるなと気になってたが、
お店なら中はどうなっているのか覗いてみたいのである。

このあとは五条川を遡って大口町からは木津用水沿いに犬山まで走った。
これはいつもののんびりポタリングコースね。

木津用水脇の道を走ってたら妻から声が掛かった。
「ねえ、桜だよ!桜が咲いてる!」
近づいてみると確かに桜の木だった。五部咲きってところか?
扶桑町の安穏寺の境内にある桜である。

木の枝に「シキザクラ」と書いた札が下がっていた。

 犬山の「豆腐かふぇ 浦島」に到着
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23007357/

 正面に庭が見えるカウンター席でちょっと早めのランチをいただいた。

玉手箱らんち1600円(税込)
玉手箱の中に、さわらの西京焼とさつま芋のレモン煮、がんもと玉子焼き。
別皿で、豆腐田楽2本と豆腐の唐揚げ、それから写真には無いがデザートが付いた。

食べ終わるそばから空いた皿を下げていただけるのでちょっと落ち着かなかったかな(笑)

 目的の銀杏の木はお客様の家の隣にあるの。
そこでお客様への手土産としてお笑いパン屋さんでフランスパンを購入。

自分は店の外で待ってたが中から女店主の元気な声が聞こえる・・・と思ってたら水が入ったコップを持って自分のところまで来てくれた「お水を一杯どうぞ」って。

いや、喉は乾いてないんだが、店主のご厚意に応えるべく飲んだ(笑)
このお店の雰囲気は店主の一生懸命さが伝わってきて好きなんだな。

この銀杏の木がいっぱい銀杏を付けるのだ。
さっそくゴム手袋をはめて地面に落ちた銀杏を拾い始めたら、雲行きが怪しくなってきた。
西の方向は黒い雲の覆われていた。

すぐに激しい雨が降って来た。
自分達は軒下で雨宿りをした。
30分ぐらいだったかな?雨は上がって銀杏拾いを再開した。

帰りは犬山城から木曽川沿いにサイクリングロードを下った。
犬山から扶桑町まで路面は濡れていたが、江南市から先は乾いてた。

雨は上がったが代わりに風が出てきた。
北西からの強い風、冬の風である。
ということはさっきの通り雨は寒冷前線だったのかな?
妻は向かい風でちょっとキツそう。

写真では暖かそうに見えるね。実際はちょっと寒く感じてた。

このままサイクリングロードを一宮タワーまで走ってから進路を南に向けて自宅に戻った。

今日の走行距離は55km、
平均スピードは、なんと13.6hm/h!遅い!
実際、今日はダレダレのポタリングだった(笑)

これで今月の走行距離は480kmになった。
10月はまだ4日あるので今月も500kmを走れそうだ。
今年の走行距離は6000kmを上回れるかも。

3週間ぶりのブログ更新だね。
こんな日記みたいなブログを読んでくれてありがとうございますm(._.)m
でついでに読んだよ!ってポチってくれたらもっと嬉しいかも(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. いつもながらに美味しそうなブログですね(笑)
    特にNさん家のごちそう!!こりゃアルコール補給がすすんじゃうのも致し方なしですね。スペヤリブめっちゃ美味しそうです(^^)

    SUZUTAKAさん達が銀杏ひろいの途中で雨宿りしている時自分は鈴鹿スカイラインのダウンヒル中に雨にやられて泣いてました(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^^
      家ごはんは、ココロがこもってますから美味しいに決まってますね。
      レストランと違ってくつろげましたよ(*´ー`)
      昨日の通り雨はビックリでした、ダウンヒル中なら寒かったでしょうね。

      削除
  2. なんと、Nさんとこビールサーバがあるんですか(^^)
    おつまみもおいしそうなのがたくさんあるから食べ過ぎ飲みすぎで動けなくなりそうですね。

    うちも遠出したいけどなかなかまとまった時間が取れなくて近所ぶらぶらしかできません。これから寒くなるので次ぐらいを最後に春まで出動しないような気がしてます(^^;

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      Nさんによると、しばらくはビールサーバーがあるみたいですよ! (^o^)/オシカケル???
      寒くなると走るのが億劫になりますが、そこをなんとか走りましょ?
      AJ静岡のブルベは正月からあるみたいだし!

      削除